トップページブログ > 元凶はどこだ?!

ブログ

元凶はどこだ?!

  • カテゴリー: ブログ

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(´▽`)

今回は、院内の日常風景についてご紹介したいと思います。

本日は久しぶりに柴田先生に院外の予定のない一日でした。
最近は特に院外の予定が多く、一日院内にいらっしゃることはほとんどなかったので、久しぶりに先生を囲んで和やかな雰囲気の営業でした。

そんな中、以前からの患者様が、肉離れで来院されました。
かなり痛むようで歩くのもきついといったご様子でした。
前日にソフトボールの試合に出場されてその時の負傷だということです。

1471663004885

問診から鑑別などを経て、急性期だったためアイシングや超音波治療などを行い、以後も注意深く経過観察を続けることになりました。

その後、スタッフ間でこのケースでの損傷個所の見極め方の話になり、いつものように柴田先生によるプチ研修が始まりました。

14716695285961471669563986

今回は、大腿部の裏側(いわゆる太ももですね)の事例を主にしながら、肉離れがどこで起きているのか?また、どれぐらいの損傷度合なのか?ということを見極める手順と方法、さらに注意点について学ばせていただきました。

筋肉の付着や場所などは書籍などを見れば載ってはいるのですが、生きた人間が関節などを曲げた際などには、筋肉の位置も動きに合わせて微妙に動きます。
そのため、動かしながらの触診などでは特に注意する必要がありますね。(´▽`)

怪我を治療するにあたって、その方法も重要ですが、精度の高い損傷個所の特定は、その治療効果を何倍にも高めるものです
患者様により良い治療を提供できるように、スタッフ一同ますます精進いたします。<(_ _)>

pagetop