トップページブログ > 豊国学園サッカー部 試合 7月3日

ブログ

豊国学園サッカー部 試合 7月3日

  • カテゴリー: ブログ

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(´▽`)

今回は久しぶりに豊国学園サッカー部の試合をご報告したいと思います。

14678585337351467858523411

当日の天気ですが、午前中はうだるような暑さで選手たちの体力の消耗が心配されていたのですが、
試合前に突然の豪雨がやってまいりました。

暑さは多少和らいだのですが、湿度が上がってしまい、厳しいコンディションなのは変わらずといったところでした。

試合中も晴れては降り、降っては晴れの繰り返しで難しい状況でした。

14678585629391467858549881

やはりサッカーは下半身を使うため、選手達は大きな怪我がなくても膝に違和感や軽い痛みを感じていることが多いようです。

その場合超音波を使うことが多いのですが、同じ超音波でも当てる角度によって効果が変わってきます。

上の画像を見ていただくと、器具の下の一部しか患部に当たっていないように見えます。

一見効率が悪く見えますが、膝蓋骨(いわゆる、膝のお皿)の裏に音波を届き易くしています、あえて角度を変えることによって、より一層治療効果が上がりやすくしています。

同じ器具を使用する際も、漫然と使うのと、しっかりと意識をもって使用するのとでは別物の結果になります。

器具に頼るのではなく、器具を使いこなす必要があるようですね。

IMG_1645

柴田先生が「いいねぇ」と言いながら撮ってくださった画像です。

何度かお邪魔するうちに、選手たちも自分から「ここが痛い」「ここに何か違和感がある」といったように色々と話してくれるようになってます。

試合前の緊張を解くためにも、治療中に様々な会話をしています・・・・、すみません、ただおしゃべりなだけです<m(__)m>。

これからますます暑くなり、選手たちには過酷な状況が続きますが、自分たちにできることを精いっぱいやって少しでも、このチームに貢献したいと思います。(´▽`)

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ</m(__)m>

pagetop