トップページブログ > 豊国学園サッカー部 トレーニング&治療

ブログ

豊国学園サッカー部 トレーニング&治療

  • カテゴリー: ブログ

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(´▽`)

今回は豊国学園のトレーニングについてご紹介したいと思います・・・と言っても内容についてではなく、トレーニングを始めるまでについてです。

今月末の県リーグの再開に向けて、柴田先生は選手のフィジカルトレーニングのメニューを本格的に担当することになり、それぞれの選手に合わせたメニューの制作に取り掛かっておりました。

1464660196818

いつも笑顔の先生がキリッ(`・ω・´)!っとしめる一時です。

今年度の初めから今まで、それぞれの選手としっかりコミュニケーションをとり、信頼を得たうえで実際に触ったり観察を続けてきたことによって、選手一人一人のニーズにあったメニューを組み立てることが出来ます。

選手たちはそれぞれ一人ずつ足りないところは違っており、全員まとめてのワンパターンなトレーニングだけでは効果は上がりにくくなっていきます。

一人一人に合わせたトレーニングのカスタマイズが鍵になります。

1465270268272

基本的に、柴田先生は毎週月曜日にサッカー部の寮に出かけて選手たちのケアを夜中まで行っています。

そして、火曜日が柴田先生のフィジカルトレーニングの日です。

今回は、私も寮にお邪魔して選手のケアをお手伝いさせていただきました。

その時に、ちょうど出来上がったトレーニングメニューを持っていきました。

上の写真は選手の一人にその選手用のトレーニングメニューを説明しているところです。(他の選手もチームメイトのメニューに興味津々なようです)(´▽`)

1465270293818

一通り選手たちへの説明が終わると、いつもの治療風景に戻ります。

ご覧の通りまるで実家のようなリラックスっぷりです。

こころなしか先生の顔もリラックスして見えます。

笑い声と雑談の絶えない中、この日は22時過ぎまで治療が続きました。

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

pagetop