トップページブログ > 免疫を上げるということ・・・

ブログ

免疫を上げるということ・・・

  • カテゴリー: ブログ

 

皆さんこんにちは!

 

シバタ整骨院の黒川です(^^)/

 

コロナウイルスの影響で中々、外出する機会が減ってきたと思います。

そんな中、テレビでは”免疫を上げて予防しましょう”

というフレーズを目にする機会が増えてきたと思います。

では、”免疫”とは一体何だろうとお考えだと思われます。

 

今回はそんな免疫についてと、免疫を上げる方法についてご紹介していきたいと思います(^^)

 

そもそも”免疫”とは・・・

 

簡単に言うと、ウイルスや細菌などによる、感染症や病気から身を守ってくれる

”防御反応”のことです。

 

この防御反応を起こしてくれるのが”白血球”という細胞です。

皆さんも一度はお聞きしたことがあると思います。

 

この白血球という細胞は体に侵入した外敵を食べるという性質をもっています。

これが人体に存在しているため人は病気になりにくいのです。

 

ですが、”白血球”は新しい外敵には弱く

今回の”コロナウイルス”のような、全く新しい外敵には負けやすく

白血球が外敵に負けてしまうと

感染症を引き起こしてしまうというような形になります。

 

これが大まかな免疫の説明です。

 

では、”免疫を高める方法”についてご説明いたします。

 

家庭でも簡単に出来る方法は・・・

 

1、温める

身体が冷えると免疫細胞の働きが低下してしまうようです。

湯たんぽなどを使用して、汗をかかない程度に身体を温めましょう!

 

2、栄養バランスの摂れた食事を心がける

体の栄養が偏ってしまうと身体の免疫機構が崩れてしまうそうです。

普段から不足しがちな食物繊維や青魚などを食べましょう!

 

3、十分な睡眠

体力が低下してしまうと免疫も落ちてしまうとのこと。

なかなか難しいかと思われますが、しっかりと睡眠時間を確保できるよう心がけましょう!

 

以上、3つの方法があげられます。

 

しかしながら、仕事が忙しかったり、育児で夜なかなか時間が取れないとおっしゃる方のために

当院は”酸素カプセル”を推奨いたします!

効能の中には”免疫力アップ”も含まれており、なおかつ”新陳代謝の向上”、”疲労回復”、”リラックス効果”

などなど様々な効果が期待できます!!

 

ご興味を持たれた、読者の皆さん!!

”百聞は一見に如かず”!

是非一度、当院にご来院ください!

 

皆さんのことをスタッフ一同!心からお待ちしております!!

 

 

 

 

pagetop