トップページブログ > シバタ整骨院施術報告書NO.3

ブログ

シバタ整骨院施術報告書NO.3

  • カテゴリー: ブログ

 

 

こんにちは!

 

院長の黒川です(^^)/

 

最近は、患者様をお待たせする時間が増えており

大変ご迷惑をおかけしております。

まことに申し訳ございません。

 

梅雨も明け、猛暑の日々が続いていますが

皆さんは体調等、大丈夫でしょうか?

 

最近はどんどん暑くなり、熱中症で搬送される方が増えているそうです。

水分補給をしっかり行い、過度な運動は控えて

今年の夏も楽しいスポーツライフをお過ごし下さい(*^^*)

 

さて、今回は肘の痛みでご来院してくれた患者さんの治療をご紹介させていただきます!

 

今回の患者さんは学生で、野球をやっているいわゆる”高校球児”の患者さんです(^^)

 

負傷原因は練習中に遠投を行った際、激痛が走ったとおっしゃっておりました。

まず初めに、思い至ったのが”野球肘”の可能性です。

野球肘とは、投球動作を繰り返し行った際に生じるケガです。

 

今回は、このケガに対して行う治療法を用いて施術を行いました。

 

まずは、疼痛部に超音波を当て患部の症状軽減をはかりました。

 

 

 

 

軽度であれば、この時点で痛みが取れて患部は楽になります。

今回は軽度だったようで、疼痛、運動痛は減退した様子でした。

 

次に行うのは、この部分に付着している筋肉の硬さを取る治療です。

この部分の筋肉は、前腕の”伸筋群”と呼ばれ一般的には手を起こすという動作に使われます。

 

治療法としては、電気治療及び手技で対応しました。

当院の電気治療は少し特殊で”サイバー9000”と呼ばれる電気治療器を使用しております。

この機械は電気を局所に流し、疼痛の緩和や筋肉の弛緩に最も有効な機械です。

 

こちらが”サイバー9000”です!

 

 

 

 

治療を終え、帰るころには「とても良くなりました!」と喜んでいました。

現在でも治療は継続的に行っている状態です。

 

 

当院はスポーツ外傷に強い整骨院です。

スポーツ中のその痛み、我慢する前に是非!当院にご来院ください!!

 

あなた様のご来院を心からお待ちしております(#^^#)

 

 

それでは、また次回の施術報告書でお会いしましょう!!

 

 

 

pagetop