トップページブログ > バーニングなケア

ブログ

バーニングなケア

  • カテゴリー: ブログ

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(´▽`)

夏のブログラッシュ二回目の今回は、バーニング石井選手のケアについてご紹介したいと思います。

1469061767869

以前のブログでもご紹介した通り、石井選手はトレーニングの次の日には院のほうへ治療に来られます。
基本的に石井選手個人のトレーニングは火曜と金曜に行われるので、その翌日ですね。
石井選手のトレーニングはハードなため、体にはかなり負担がかかってしまいます。
その心身の負担をコントロールしながら身体を作り上げていくことがトレーナーの使命であり、同時に最も難しいところでもあると思います。
そのため、トレーニング後のケアにはトレーニング中以上に神経をとがらせる必要があります。
「どこかに損傷の兆候がないか?」「狙い通りの筋肉に正しい負荷がかけられているか?」などを確認しながらの治療となり、通常の損傷個所の治療よりも一段高いスキルが要求されます。

1469061753735

また、選手の疑問やリクエストにも適切な返答やアドバイスが求められます。
なんとなくの回答ではなく、きちんと理論立てて説明ができなくては選手からの信頼を得ることはできないです。
選手がハードなトレーニングをやりきるためには、それを課したトレーナーに対する信頼が基盤になります。
本当にトレーナーは総合的な技量が要求されると改めて痛感しました。(´▽`)

pagetop